FC2ブログ
自分で作れるものは自分でなど、アメリカ東海岸で日々の節約方法と日記を紹介します。

LinkShare_468x60v1リンクシェアで始める無料アフィリエイト

畑を作ろう!

fromgarden.jpg

畑を作ろう!


日本の野菜が恋しくなることはありませんか??

2年前から畑を作っています。今年はあんまり良い出来じゃなかったけど。


日本に帰国した際に種を買ってきました。 キュウリ・なす・ピーマン・シソ・トマト・サンチュレタス・オクラ・・・・・

クーポンでどうしても節約できないのが野菜類と肉類ですよね。しかも案外良い値段。(そう思うのは私だけでしょうか?)

こっちで買うキュウリなんてワックスがギトギトしていて私は嫌いです。 たまにオーガニックストアや普通のストアでも種無しのかわいいキュウリが売ってたりしますが、1パック$4近くした気がします。


日本の種じゃなくてもキュウリは「自分の好きな大きさになったら収穫できる」のでおすすめ。 水さえちゃんとやっておけばちゃんと育ちますよ。

去年も今年も私を悩ませてくれたのはトマトとピーマン。  青虫がムシャムシャ食べてしまうので注意が必要です。

あと、手入れが簡単で便利なのは バジルなどのハーブ系。 朝のオムレツやサラダ・パスタに入れてもおいしいです。

これからの季節だと、レタスやほうれん草。  去年の秋にレタスを何種類か植えて、冬の間もしばらくは重宝しました。 使う分だけ取りにいけばいいんですから。


この記事を書いてて思うこと。  「早くレタス植えなきゃ!」 まだやってません。。。汗



スポンサーサイト



手作りの化粧水

homemadetoner.jpg


作れるものはなるべく自分で作る。


半年程前から化粧水は自分で手作りしています。

保存料などは入っていないので、早めに使い切らなければいけないのですが、私は週に1回くらいの割合で作っています。(理想は1週間から10日程で使い切る!)

あんまり大きい容器に作るとなかなかなくならない上に肌にも良くないと思うので。


作り方はいたって簡単。

材料は、

水 (精製水・Purified waterもしくは、蒸留水・Distilled water)

グリセリン(CVS Pharmacyで購入しました)


以上。  好みでフレグランス(アロマオイルなど)やビタミンEやCを入れても良いと思います。(薬局などで液体のものが売っています)

CVSでグリセリンを購入したとき、BOGOセールをやっていたので一緒にビタミンEを購入。 3~4滴ほど混ぜています。


敏感肌の方や手作り化粧水に不安のある方にはお勧めしませんが、「とりあえず保湿ができれば…」という私の様な人にはお勧めです。

簡単だしとっても安くできるので。  最初は「面倒くさいかも」なんて思っていましたが、案外続いています。

季節によって乾燥が気になったりもすると思いますが、そういう時はグリセリンの量を少し調節するだけで十分です。


水とグリセリンの割合ですが、 私は 水8:グリセリン2 くらいですね。 冬はほんの少し(肌の乾燥具合を見ながら)グリセリンを多くします。

使っている容器は、トラベルサイズのものです。 ちょっと旅行に行くときでもそのまま持って行けるので楽チン。


UVケアも忘れずに!!  私は市販の日焼け止めを一年中使っています。 冬だからといって油断は大敵ですよ!


スポンサードリンク

Search & Win

Copyright © バージニア節約道 All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]